大好きなあの人のこと

キミはそうボクのジュリエット

怪しいと思ったらその時点でやめるべき

まさか私がこんなはてブを書く日が来るとは…(笑)
先日チケットを譲ってもらうために、とあるアカウントに声をかけたのが始まりでした。「絶対私は大丈夫」と思っていても、全然大丈夫ではございません。100%安心出来る取引相手など存在しない、ということを頭に入れて取引をしましょう。





チケット詐欺に合うのが怖くて、私は今までチケツイをしたことがありませんでした。チケットが外れたら、行きたくてもそこで我慢。歯を食いしばってレポを読む日々。
でも今回はそうはいかなかった。
大好きな彼の晴れ舞台を何がなんでも見に行きたいという思いから、人生で初めてチケツイをしました。
もちろん、詐欺は怖いしかかりたくなかったので、いろんな方が書いているチケット詐欺についての記事も読みました。でも「私は大丈夫」という甘い気持ちで取引を始めてしまいました。
今回は、私がかかりかけた詐欺の手口についてご紹介します。
特に、未成年の学生さん、初めてチケットの取引をしようと思っている方はぜひ読んでいってください。


まず、相手は取引アカウントでした。(ちなみに私も)
私から声をかけ、譲っていただきたいという意志を伝えました。
その方の最初のお返事は「多数の方から声をかけていただいているため、先振込可能な方へお譲りしようと考えています。」との事でした。
金額は定価+手数料です。ちなみに相手のご希望は郵送ということでした。
【怪しむべきポイント①】
"先振込み" "郵送"
まず、チケットを取引する場合1番安全なのは手渡しです。上記二つの条件が出た場合はお断りした方がいいです。
どうしても郵送でないと受け渡しができないという場合は、代引きにしましょう。手数料はかかりますが、こちらが受け取らない限り相手にお金が渡されることはありません。この際気をつけるのは、必ず窓付きの封筒で中身が見える状態で送ってもらうことです。最悪の場合、受け取って確認をしたら中身がない、ということもあるようです。



私が取引していた相手は、年齢・在住・担当などを記載した上でご連絡ください、とツイートしていました。
この時点では怪しくはありません。
でも、私の場合「多数の方に声をかけていただいている」にも関わらず、「18歳学生」と言っていた私にお譲りが決定したんです。
分かりますか?そうです。私が未成年の学生だからです。
そして相手は関東にお住まいの方でした。私は地方に住んでいますが、大阪・京都での手渡しを希望していました。
分かりますか?この時点で手渡しはほぼ不可能です。
未成年の学生で、住んでいる場所が違うこと、普通の取引相手なら少し不安に思ってしまうこの2つの条件が、詐欺相手にとっては好都合の条件だったのです。



取引をする際は必ず個人情報を交換しますよね?
私も今回そのつもりで相手に「個人情報交換させて頂きたいです。」とお伝えしました。
ですがお返事は「以前個人情報を悪用されたことがあるので、メールアドレスと名前のみならお伝えできます」との事でした。
普通ならここで取引をお断りするべきですが、私はどうしてもチケットが欲しかったためにその条件を飲んでしまいました。
しかし私も怪しいと睨んでいたので、「そちらにチケットが届いたのを確認でき次第の振込にしたいのですが」と提案をしました。
すると「以前その方法でキャンセルをされたことがあるのでできない」と言われました。
【怪しむべきポイント②】
・チケットが届いたことを確認でき次第の振込みにするのが相手にとって不都合なのは「詐欺」の場合のみです。
チケットが届かないから相手に確認させられない、それ以外の理由はほぼありません。
私の場合は「チケットは友人名義なので、友人に届いてからこちらが受け取るようになっている」と言われました。
友人のお名前を伺うもしくはご友人と直接連絡を取らせてもらう、この2つのどちらかが出来ない場合は黒です。

・メールアドレスについて
私が教えた頂いたメールアドレスはフリーメールでした。
フリーメールのアドレスはだれでも簡単に作ることができます。本メールのアドレスを貰えない、電話番号を教えてくれない時点で怪しいです。
個人情報を交換できない場合は、安心した取引はできません。

取引成立後、「チケット届いてからのご連絡が仕事の都合で遅くなってしまうかもしれませんが」と言われました。これはチケットが詐欺のため、振込を確認するだけして、チケット発送の連絡をしないからです。そのための保険を掛けているだけです。ここまで怪しいのでこれは確実です。



ここまでで既に「いやこれ詐欺っしょ」と思うポイント多数ありますよね?それでも私はチケットが欲しくて取引を進めてしまいました。
ではなぜ、そんな私が今回詐欺被害に遭う1歩手前で身を引くことが出来たのか。それは、第三者の存在です。
私は、取引相手のアカウントをフォローしていました。
お話が進み、取引成立してのことでした。
「突然すみません、大変失礼なことをお聞きします。この方と取引されていますか?詐欺ではないか不安なのですが」と一通のDMが届きました。
(Aさんとします)
Aさんは、私と同時進行で同じ相手と取引をしている方でした。
「4連中の2枚をこちらが譲っていただくことになっている」と聞き、
私も急に不安になってきました。
なぜなら、私が譲ってもらうチケットとAさんが譲ってもらうチケットを合わせて4枚。
この時点で4連の取引は成立しているにも関わらず、その方が新たなチケツイをしたからです。
「1部取引不成立のため4連中の2枚を譲ります」との事でした。
私もAさんもこの時点ではキャンセルをしていないし、取引は成立していました。
みなさんお気づきですね。この時点で黒です。
取引相手の方をBさんとすると、Bさんは私とAさんがやり取りをしていることを知りません。ですのでBさんは4連の取引が成立しているということを私たちは知らないと思っています。

もうこの時点で完全に黒ですので、Aさんが「4連中の残り2枚譲り相手決まりましたか?」とBさんに質問しました。
その返事は「決まってない」との事でした。
そうです、私との取引が無いことになっているということです。
私が同じ質問をしていても同じ返事が返ってきていたと思います。
ここで私たちは取引をキャンセルしました。
すると、キャンセルの連絡後一切お返事が返ってこなくなりました。
完全なる詐欺です。

なぜAさんが私の存在に気づいたのかと言うと、私がBさんのことをフォローし、チケツイを流していたからでした。
私がチケツイを削除しているかもしくはBさんをフォローしていなければ、
Aさんも私も詐欺被害に遭うところだったのです。
今回私たちが詐欺にかからなくて済んだのは奇跡です。
【ポイント】
取引を進める際は相手をフォローしておきましょう。
特に相手を怪しいと思った時は必ず。
私と同じようなことが起こる可能性もあります。あなたがフォローしている事で、自分と誰かを守ることができるかもしれません。


最後に、注意すべきポイントについてまとめておきます。
①こちらが何を言っても先振込の条件を譲らない、振込日を指定してくる場合は詐欺の可能性が高いのでお断りしましょう。
②どんな理由であれ個人情報を交換できない場合はお断りしましょう。何かあった時完全にこちらが不利になります。
③友人名義のチケットと言われ、友人のお名前、連絡先を教えてもらえない場合はお断りしましょう。嘘である可能性の方が高いです。
④詐欺ではないか、と思うことがあれば核心につく質問を相手にしてみてください。(チケットを持っている人にしか答えられないような内容など)
⑤取引相手のことは必ずフォローしておく、チケツイはチケット受け渡しできるまで残しておく。
⑥お金をだまし取ろうとしている人が重視しているのは、1人から取る金額より、確実に多数の人から取れる方法です。
定価だから大丈夫という安心材料はありません。
⑦怪しいと思った時点で取引を終了させてください。



私が今回詐欺に遭わずに済んだのは奇跡でしたが、上記のポイント+‪αのことをしっかり頭に入れた上で取引をしましょう。
チケットが欲しいために、怪しいと思っても「たぶん大丈夫」と取引を進めるのは絶対にやめてください。
私と同じような目に遭います。経験したのでわかります。
100%安全な取引はありません。特に初めて取引をする方は、必ず受け渡し方法は手渡しにしましょう。




ご不明な点や、質問等あれば答えられる範囲でお答えします。私と同じような手口で取引が進んでいる方がもしいたら、ここに投げてもらっても構いません。もちろん、リプ・DMも大歓迎です。
みなさん、チケット詐欺には気をつけてください。
https://peing.net/ja/o_kanpai_o?p=auto&event=0